この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。
はじめまして。
元現金化業者の三上勇太です。
いつでもどこでもショッピング枠からお金の作れるクレジットカード現金化。
こう聞いたときに、利用したいと思う人も少なくは無いでしょう。
本当にお金が無いときに助かるサービスがあったら飛びついてしまいますよね。
しかし、このショッピング枠現金化とは本当に合法的なサービスなのでしょうか?
消費者庁のホームページを見てみるとこのように書かれていました。
実際のところ、ショッピング枠現金化は違法なのか合法なのか。
今回はクレジットカード現金化の違法性についてお話しましょう。
現金化に適用される法律まで詳しくカンタンにお話していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。
本記事のもくじ
クレジットカード現金化の仕組み
違法性についてお話しする前に、クレジットカード現金化の仕組みについてお話しましょう。
クレジットカード現金化とは、クレジットカードのショッピング枠を現金に換える行為のことです。
インターネットを使って取引がされますので、店舗に来店する必要もなく、最短5分で現金を手に入れることができるのです。
- 商品買取方式
- キャッシュバック方式
このどちらかの方法を使って現金化はおこなわれます。
商品買取方式とは、クレジットカードで商品を購入して、その商品を現金化業者に売却することで現金を得る方法。
キャッシュバック方式は、キャッシュバック付きの商品を利用者に購入してもらい、現金をプレゼントする方法です。
この2つの方法を詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね。
クレジットカード現金化で利用者は逮捕されません
クレジットカード現金化の違法性を気にする人が一番知りたいことは、利用をしたときに逮捕されることはあるのかということでしょう。
「家に急に警察が来たりしないのかな・・・」
このような不安を抱いているのではないでしょうか?
やはり、犯罪をしてしまうと罪悪感や今後の不安を強く感じますよね・・・。
ですが、安心してください。
クレジットカード現金化を利用したとしても利用者が逮捕されることは一切ありません!
摘発された現金化業者はいても、今まで利用者が逮捕されたことは一度も無いのです。
また、このクレジットカード現金化サービスは全国的に人気となっていますので、利用者の数も多く存在します。
現金化の利用者が逮捕されるということになれば、その全員が違法となってしまいますよね。
そうなれば、社会も回らなくなってしまいますし、大変なことになってしまうでしょう。
そのため、現金化を利用したとしても利用者が違法として罪に問われることはないのです。
今後、新しい法律が制定される可能性もありますが、日本では事後法を禁止していますので現在利用したとしてもその法律によって逮捕されるようなことは絶対にありません。
つまり、利用者が法律違反で逮捕されることはありえないことなので、もう現金化を利用してしまったという人も安心してくださいね。
クレジットカード現金化は違法なの?
では、次は現金化サービスの違法性についてお話していきましょう。
結論から言いますと、クレジットカード現金化は違法ではありません。
クレジットカードのショッピング枠を現金に換金する行為は法規制がおこなわれていないのです。
規制する法律がありませんので、クレジットカード現金化が違法となることもありません。
また、このクレジットカード現金化という方法が使われているのは日本だけではありません。
世界中に使われている方法であり、ヨーロッパ全域(スペイン・イタリアなど)では小売店にクレジットカード現金化をお願いすると、そのまま受け付けてくれるほどです。
クレジットカードの現金化が違法だと騒がれているのは日本くらいなので、クレジットカードの現金化が違法だという見方は世界から見れば少数派なのです。
こういった理由からクレジットカード現金化サービスは違法ではないではないとなります。
とはいえ、クレジットカード現金化に何も問題が無いワケではありません。
実は、クレジットカード現金化が違法だと言われる理由は法律ではなく、デメリットから言われていたのです。
現金化が違法だと言われる理由3つ
では、違法だと言われるほどのクレジットカード現金化のデメリットとはどのようなものなのでしょうか?
そのデメリットはこちらの3つです
- 1.『実質的には貸金業と変わらない』
- 2.『カード会社の利用規約に違犯した行為である』
- 3.『利用者の多重債務を助長する』
この3つのデメリットをお話していきますね。
実質的には貸金業と変わらない
クレジットカード現金化を利用しても、その商品購入代金は返済をしなければなりません。
そのため、実質的には貸金業と変わらないのです。
しかし、法律上は商品売買なので貸金業法に違反することはありません。
こういった『商品取引を偽装した貸金業』といった見方をされて現金化は違法だと言われているのです。
現金化で利用した金額は、最後には自分で返済をしなければならないということを忘れないでおきましょう。
カード会社の利用規約に違犯した行為である
クレジットカード現金化は違法ではありませんが、カード会社の利用規約には違反した行為です。
元々は商品購入のためであって借入のためではないショッピング枠を現金に換金しているので当然かもしれませんね。
この利用規約に違犯していることがバレた場合、会員資格はカード会社に剥奪されてしまいます。
つまり、クレジットカードが利用停止になってしまうのです。
利用停止になってしまえば、その利用代金は一括請求されてしまいますので、利用者は現金化の利用で大きなリスクを負うことになります。
そのため、違法と言われるサービスとなっているのです。
利用者の多重債務を助長する
クレジットカード現金化は貸金業ではありませんので、審査は必要ありません。
このことをメリットと捉える人もいるのですが、実はデメリットもあります。
それは審査が無いことによって返済能力を超えた金額を借入できてしまうという点です。
「借金で借入ができなかったけど、クレジットカード現金化で追加融資ができた」
このように利用してしまう人も多く、利用者が多重債務を抱えてしまう可能性が高くなっているのです。
返しきれない借金を利用者に追わせる。
このように思われて、現金化は闇金と同列の違法な業者だと言われているのです。
この3つが現金化のデメリットです。
こういった理由が複数あるからこそ、法律では合法な現金化サービスも違法だと言われてしまっているのです。
現金化を利用したとしても逮捕されることはありませんが、現金化には大きなデメリットもありますので注意してくださいね。
現金化の利用は計画的に!
いかがでしたか?
クレジットカード現金化は違法とは絶対になりません。
そもそも規制する法律がありませんし、今後も制定されることはありませんので安心して使うことができるでしょう。
しかし、現金化にデメリットがないわけではありません。
この4つのデメリットの大きさからクレジットカード現金化は違法だと言われているところもありますので注意してくださいね。
とはいえ、この4つのデメリットはすべて計画的に現金化を使えば解消できるものばかりです。
現金化が実質的な貸金業であり、多重債務を助長するといっても借入できる金額が増えたのには変わりません。
つまり、自分がしっかりと返済できる金額だけを利用していれば何も問題はないのです。
本当にお金が必要なとき、すぐに利用できると言うのは強いメリットではないでしょうか?
また、クレジットカードの利用停止も優良店を利用すれば問題ありません。
クレジットカードが利用停止になる理由はカード決済について詳しくない現金化業者を利用してしまったことです。
そのため、ちゃんとカード決済に詳しい店舗を利用すればクレジットカードが利用停止になることは無いのです。
安全な優良店としてひまわりギフトが安全に現金化ができると口コミで評判なので、安全安心に現金化をしたい方はひまわりギフトの利用がオススメですよ!
クレジットカード現金化は違法ではない。
法律で規制されていることもないし、利用者が逮捕されることも絶対に無いから安心してくれ。
西本ユイ
街中で、よくカードでお金の看板とか見かけますもんね!
現金化が違法なら、あんなに堂々と店舗営業できないですよ。
現金化業者が営業を続けられていることこそが、現金化が違法ではない証とも言えますね!
そうだな。
しかし、違法ではないが現金化はデメリットがある行為だ!
- 実質的な借金となる
- クレジットカードが利用停止になるリスクがある
- 借金をしてしまう利用者が多い
こういった3つのデメリットが現金化にはあるから、違法ではないとはいえ利用には充分に注意してくれ!
西本ユイ
わかりました!
それにしても、優良店で現金化をすればクレジットカードが利用停止にならないなら早く言ってくださいよ~!
わたし、今月いっぱいほしいものがあったんです!
来月にガマンすれば今月使ってもいいですしね。
いくら現金化しよっかな~♪
まったく持って計画的じゃないな・・・。